magazine Titania Logo#3

はじめまして。3度目のかた、ごぶさたしておりました。お元気でしたか?「 magazine Titania 」編集長はVocalのmiuです。

このHomePageは、私たちのバンドTitaniaに関する情報を掲載します。ファンの方、それから、たまたまこのHomePageにきてしまったそうでない方ともコミュニケーションができたらいいなと思っています。
それでは、ゆっくりご覧になっていってくださいね。

ちなみにメンバー紹介は#1をご覧ください。
前号(#2)はこちら

3rdライブ 結果報告!!

5月24日(月)、渋谷GIG-ANTICにてTitaniaは3回目のライブを行いました。お忙しい中、来てくださってありがとうございます!!!(^ o ^)

このあいだのライブは最後の出演だったので、仕事や授業で遅くなっても間に合って観ることができた、なんて方が結構多かったようですね。しっかし、前回も雨で今回も・・・・なんですものー!!雨の日は出足が悪いし、髪をセットしてもダメになるからもー、いやなのよー!!まぁ、今更、グチグチ云ってもしょうがないんだけれど・・・・なぜー?!(`ヘ´)

気に入った曲は?・・・・ランキング結果発表!!
(当日演奏された曲目はこちらを参考にしてください。)

1位 DIANA
 〃 仕立て屋の縫い子
3位 赤い靴
 〃 千年の約束
4位 月影
5位 影籠(かげろう)
6位 古道具屋の女
7位 夜の闇から

超遅くなってしまいました!!お待たせしてすみません!!m(_ _)m
ご協力、ありがとうございました!!

聴いているみなさんと、演奏する私たちの思っていることにどれだけのギャップがあるのか・・・・それが知りたくて、今回のアンケートでは5段階でつけてもらいました。「この曲にこのぐらいの評価があるんだなー」ということがダイレクトにわかってしまう。その反面、評価にエネルギーが注がれてしまうため、みなさんの感想が前よりも減ってしまった。うーん、ちょっと物足りない。

でも、相変わらず1位は根強いです。まぁ、3位くらいまではあんまり変わらなかったですね。

で、ライブの感想で多数のものですが・・・・それがですね・・・・多かったのが、「私」へのことなのよ!!w(゜o゜)w。いやー・・・・私のファンが少しずつ増えてきています!!ありがとうございますー!!嬉しいんですが、あまりほめられなれていないので結構照れますー!!

「すごくキレイであこがれました」
「すっごく美人なのでびっくり」

など・・・・。この言葉たちを打ちこんでいるあいだ、嬉しいやら恥ずかしいやらで・・・・なんともいやはや・・・・。(/。\)

それと、

「MCを別人の声で録音しておいてテープで流す。ステージでは誰も喋らない。その方が(私の)魅力が引き立つような気がします。」

という声がありました。正直云うと私、MCはかなり苦痛ですー・・・・。何を話すのか、カンペをを用意するのですが、本番になるともう、頭の中は真っ白です。よく「"Magazine Titania"ではあんなによく喋っているのになぜ??」という声があるのですが・・・・。

ほんとにダメなんですよー!!こういうところで話すのは大丈夫なんですけれどねー・・・・。これ、おもしろいですね。メンバーと検討してみます。


今回の特集
メンバーの素顔に迫る!!
Vol.1 miu編

ところで・・・・この前はすみません。気がついたらライブ特集だけになってしまいました。はっはっはっ・・・・。今回から変えていきますからねー。

でまぁ、このいきおいで、私について語らせてもらいましょー。しっかし、最初、なかなか次の特集をどうしようか悩んだうえに、この企画を提案してもらったのですが、いざ、やろうとすると、ちょっと自問自答はきつくって・・・・かなり行き詰まってしまいました。それで、さらに拍車をかけて遅くなってしまったわけです・・・・ごめんなさいー!!今月は謝りっぱなしー・・・・m(; _ ;)m

(質問担当は、key.のpattayan氏です。ほんとーにご協力ありがとう!!)

onpu_blue

.....Titaniaに参加するきっかけは?

プロデューサーのmorita氏のもと、「星の王国一座」でバンドをやっていたのですが、なかなかメンバー個人個人が忙しくなってライブができなくなってしまいました。でも、(morita氏と私は)ライブはやりたいよね・・・・ってことでこのユニットができたわけです。まぁ、参加というより、なんか、集まってしまったってカンジですね。(笑)。当時のことを思い出すと、よくここまでやってこれたなぁ・・・・って(笑)。まぁ、いろいろ話そうとするときりがなくなるのでここででやめます。

.....では、歌をはじめたきっかけは?

昔、ピアノをやっていたんですけれど、そのときに習っていた先生から、歌うことに向いているようなことを云われ、また目立ちたかったのではじめてしまいました。その後、「ショコラータ」というバンド(かの香織さんが昔やっていたバンド)を見て「これしかない!!!」と思って今に至っています。あの、バンドに声楽の発声を使ってる、というのと、とにかくファッションとかあまりにも斬新で・・・・すごい衝撃でした。思えばこの時から、人生の転落がはじまったわけかー・・・・(笑)。本当に、私はこの人になりたいって思ったんですよ(笑)。でも、きっかけはかなりどーしようもなかったりします。ははは・・・・(笑)。

.....さっきの質問とちょっとかぶってしまいますが、影響を受けたアーティストは?

そんなわけで、まずは、かの香織さん。あと、UKのバンドで、コクトー・ツインズ及び(彼らのかつて所属していた)4ADレーベル、それも80年代ニュー・ウェイブ系ですね。あの、独特な耽美、知性、をもったスタイルがとにかくよい!いろいろまだありますが・・・・このへんは特にってカンジです。あとはE.Satieとか・・・・クラシックになりますが、近代フランス系、ロシア系もいいですね。総合すると、私は「綺麗だけれど、どこか暗いカンジのモノ」が好きなんだなー。とにかく私、ジャンルを問わずいいものを聴きたいと思ってます。もしよかったら、みなさん、オススメのアーティストを教えてください。もしかしたら、それが「影響を受けた・・・」ってことになるかも。

.....Titaniaで特に気に入っている曲は?

「赤い靴」、「Diana」、こっちはいーんですけれど、あんまり人気がない「影籠(かげろう)」、「夜の闇から」も(好き)です。おねがいー!!こっちの曲もどうか好きになってくださいー!!(笑)。好きは好きだけど・・・・超眠いときに思わず口ずさむのが「♪ねむいーのよー」(笑)。

.....ライブの衣装はどうやって決めているのですか?

もう、「神の声」!!(笑)。ライブが近くなってきて、季節を考慮に入れ、コンセプトが決まって、あとはなんとなく・・・・とりあえず、お気に入りの店に行って、いいなと思ったら、それにあわせてメイクやアクセサリーを決めています。全体として、衣装もアクセサリーも、海外のものを好んで選んでます。

.....音楽以外に興味のあることは?

メンバー紹介にもあるように、占いと写真表現です。でも、占いはむかーし、はまったことがあったけれど、今は自分の分を占断するだけでせいいっぱいなので、こっちは単なる趣味!!(笑)で、写真のほうは趣味だけではすまないところにあります。特技にもなるかなー・・・・。始めたきっかけは、家に写真機があり、また、人に乗せられ、気がつくとラボ屋(写真を焼く人)と写真家が私のまわりにいました。「こんなすばらしい環境にいて、これでやらないのはもったいない!!」そう思ってはじめました。

最初は「音楽以外に好きな事ができた」ので気軽な気持ちであれこれ撮っていました。ところが、気がつくと結構のめり込んでしまって、しかも、「撮る側」から「撮られる側」になってしまって・・・・人生ってわからないもんです。(笑)という訳で、特技のところに「写真表現」と載せているんですよ。ちなみに私の使用機材は「ローライコード」(クラシックカメラ。ドイツ製です。)、「ティアラ2」(コンパクトカメラ。フジフィルムからのもの。)の2台です。他にも何台か持っていますけれど、最近の愛用機材はこのふたつ。どちらも2眼レフです。

.....最近、なにかホットなことはありましたか?

最近のホットな話題は、日舞!!そうです、日本舞踊です。週1回通ってます。4月に始めてそろそろ3ヶ月になります。このあいだ、ライブが終わったばかりだと思っていたのに!!・・・・そーいうわけで、今までの黄金の髪は現在見事な栗色になりました。(笑)だって、浴衣を着てお稽古をするのですが、そのお稽古場に鏡があって映るんですけれど・・・・似合わないんだもん!!でね、実は7月半ば、おさらい会があって、踊ることになっています。(といっても、とても規模の小さいものです。発表会みたいなものです。)たった数分程度の演目を1つやる程度ですが、なんせ、習い始めてから日が浅いので、もう、必死です。まさに「泥縄」状態ー!!(笑)。どうか、みなさん、無事に終了できることを祈っていてください!!(笑)。それから、「CMC」という雑誌の13号(今期号)に私が載っています。写真参加で、たった、1ページで、私なのかよくわかんないかもー・・・・(笑)。でも、よかったら買ってください。千円です。



photo: miu

.....最後にメッセージをどうぞ。

これからも応援してくださいね。こちらも試行錯誤していろいろやっているのでよかったら、遠慮せずにいってください。こちらも、良いものをみなさんに聴いてもらいたいです。それと、次回は9月7日です。よかったら、きてください。当日、プレゼント、どーしようかなぁー・・・・もし、なかったらこなかったりして!!(笑)。それは困るなー・・・・なにかしら、考えておきます。おたのしみに。

onpu_blue

・・・・というわけで、今回の特集、いかがだったでしょうか?これから、少しずつTitaniaの真相が明かされていくわけですねー( ̄ー ̄)。今回は、私が最初だったので、メンバーで質問を考えてしまったのですが、もし「これだけは是非聞きたい!!」ってことがあったら、遠慮せずにいってください!!それからみなさん、もし、こんな企画があったらやってほしいというのがありましたら、それもお願いします!!

かなり長くなってしまいましたので、今回はこの辺で終わりにします。

次回ライブは、9月7日(火) 渋谷GIG-ANTIC
よかったらきてね。それでは、またライブでお会いしましょう。(^o^)/~~~

(次回「magazine Titania」は、なるべくはやく更新します)


magazine Titania [ #1 | #2 | #3 | #4 ]

Back