GAME - Virtual-On and Sega Saturn

電脳戦機バーチャロン
らぶらぶフェイ-イェン

対テムジン

ダウンしにくく、ライフルも1発が意外に強く、そしてフェイイェンの全ての攻撃を無効化できるボムを持つテムジンは、かなり苦手なVRである。


ボムを突き抜けて前ダッシュライフルを撃つというテムジンの基本パターンそのものが、既にフェイイェンにはつらい。
特にSS版ではライフルのスピードが速いので、見てからでは間に合わないことが多い。
まともに食らえば確実にダウンさせられ、ダメージも大きい。そして、起き上がりにボムを重ねられ、また同じパターンにハマる。
一応これの対応方法は、ジャンプでライフルを回避し、空中からハートビームで硬直を狙う。早めにジャンプするのがポイント。ダウンさせられたら、起き上がりにすぐダッシュして距離を離した方がよいだろう。
また起き上がりにボムを重ねられたら、ボムのダメージはあきらめて、ボムの中を歩いて相手に近づき、近接を狙うという強行手段もある。相手はボムを投げて安心している上、ボム自身がフェイイェンの動作を見えにくくするので、突然やると意外に決まる。斬れれば、ボムで受けたダメージの倍以上のダメージを相手に与えられる。当然相手はダウンするので、次はこちらのペースで始められる。
近接戦は積極的に狙おう。テムジンのブレードは長いが振るのに時間がかかるので、同時であればまず勝てる。テムジンのブレードは左上から右下へ振り下ろすので、こちらは相手に向かって左側(画面で左側)に回り込むようにすれば、相手のブレードに当たるまでの時間をわずかに遅らせることになり、リスクが大幅に減る。

MenuLeft ArrowRight ArrowNext

Back to HomeBack to Home