GAME - Virtual-On and Sega Saturn

電脳戦機バーチャロン
らぶらぶフェイ-イェン

対ライデン

レーザーはもちろん、バズーカもフェイイェンにとってはダメージが大きいので、細心の注意が必要。


ダッシュ距離の長いフェイイェンにとって、ダッシュ攻撃は先読みレーザーの餌食なので使ってはいけない。
一見、攻撃を避ける為には障害物の多いステージのほうが有利に思われるが、逆に自分の攻撃も妨害されるの上、障害物の影から出るところをレーザーで待ち伏せされるので意外に危険である。むしろ、障害物のない SECRET BASE, GREEN HILLS, NIRVANA の方が相手のレーザー発射の構えも見ることができ、遠距離で動きながらハンドビームを連射していると通常移動の遅いライデンには連続して命中するので、ダウンさせることもできる。この場合一定方向に動いているとレーザーを狙われるので、途中で折り返すのもポイント。
障害物の多いステージの場合は、障害物の裏から立ちハートビームを撃つのも有効。このときハートビーム発射後の硬直をジャンプキャンセルでなくすこと。ハートビームを横ダッシュで避けた後の停止を狙ってにボーガンを撃つ。
ライデンが突進してきた場合は、ジャンプハートビームが有効であろう。ハイパー時なら与えるダメージも大きい。ノーマル時でもダウンさせられることも結構ある。ただし、前ダッシュレーザーで落とされる場合もある(特にSS版)ので、ジャンプキャンセルも織り混ぜたほうがよいかも。
しゃがみバズーカをやたら撃つ相手には、中途半端に近づかないほうがよい。しゃがみバズーカの射程外で戦い、近づかれたらすぐに斜め前ダッシュキャンセルで相手のロックオンを外す。斜め前ダッシュキャンセルジャンプ後、空中で相手の動作をみてハートビームを撃つか、ジャンプをキャンセルするかを使い分けるのがよい。
ライデンの近接(ショルダー)は、ガード後だと100%当てられるので、うまい相手に近接にこだわるのは危険。
とにかくレーザー1発当たってもあきらめずに戦うこと。ハイパー化されればそれから逆転できることも結構ある。

MenuLeft Arrow

Back to HomeBack to Home