GAME - Virtual-On and Sega Saturn

電脳戦機バーチャロン
らぶらぶフェイ-イェン

対ドルカス

とにかくなかなかダウンしてくれない上に、障害物の裏からはファランクス、意外につよいダッシュファイアーボール、そして当たればかならずダウンさせられてしまうハンマーを持つ、まさに「天敵」。


どの攻撃でもすぐダウンさせられるおそれがあるのでとにかく相手の横や後ろ側へ回り込むことが大事。ただし回り込むつもりで斜め前ダッシュ攻撃を行うと、必ずハンマーでの返り討ちにあうので、回り込みは歩きかダッシュキャンセルをメインにするべき。
障害物がすくないステージは非常にきつい。ファランクス〜ダッシュファイアーボール(またはハンマー)の基本的連携を繰り返されるだけでもかなり厳しい。
ダッシュファイアーボールは意外にホーミング性がつよくパワーもあるので、前ダッシュ攻撃をすれ違いに喰らうとダウンさせられる(特にXBAND版)。ドルカスはダッシュ距離が短いので、これをジャンプキャンセルでかわしても、こちらが攻撃する前にハンマーなどを投げられることも多い。
また、ジャンプでかわして空中からハートビームを当てる「基本戦術」は、ハートビームが当たってもダウンしてくれないので、こちらの着地にハンマーを狙われあまり使えない。こちらがハイパー時なら相打ちOKでジャンプハートを撃つのも損得勘定で考えれば有効かも。
前ダッシュファイアーボールは、短め(低め)にジャンプキャンセルし、すぐに横ダッシュなどで少しでもファイアーボールを避けるようにするか、あるいは相手の進行方向に対して鋭角にダッシュ(斜め後ろダッシュなど)で避けるなどでなんとか対応する。
相手が前ダッシュ攻撃でこちらの後ろへ行かれるような近距離戦は、何かとこちらが不利なので、中距離から遠距離戦の方がよい。
ホーミング性の高いハンマーには極力注意する。横ダッシュでも追いつかれることがあるので、斜め前ダッシュキャンセルまたはダッシュ攻撃で避ける。ハンマーはボーガンで弾き返せるので(重要)、立ちボーガンキャンセルしゃがみボーガン(あるいは単にしゃがみボーガン)は比較的有効。
ハンドビーム連射は積極的に使うべき。とにかくすこしでもダメージを与えることと、うまくいけば相手をダウンさせることもできる。ハンドビーム連射で弾切れしそうなら、そのまましゃがみボーガンに連携する。ここまで撃てば、ドルカスといえどもダウンする。
相手をダウンさせられたら、起き上がりに重ねるように立ちハートビーム。それからハンドビーム連射で距離を調整しながら、相手をよく見てボーガンを当てていく。これでまた相手のダウンを狙う。
ファランクスはよく見て歩いて隙間に入って避けるか、斜め前ダッシュキャンセルで大きく避ける。
近接戦は、相手の横や後ろがとれれば迷わず斬るべきだが、近接をジャンプキャンセルでしつこく狙うのはやめたほうがいい。ドルカスにはメガスピンハンマーがあるので、こちらの着地にメガスピンを狙われると大ダメージである。
メガスピンハンマーは一応ガードできるようだ(XBAND版で一度出来た)。ハンマーひと振りでもガードすればその後は攻撃判定が消えるようなので、その後の長い硬直に落ち着いて斬りつければよい。
ドルカスの通常の近接は出るまでが非常に遅いので、他のVRのつもりでジャンプキャンセルするとかえって殴られるので、ジャンプキャンセルのタイミングはややおそくすること。

MenuLeft ArrowRight ArrowNext

Back to HomeBack to Home