GAME - Virtual-On and Sega Saturn

電脳戦機バーチャロン
らぶらぶフェイ-イェン

対ベルグドル

見た目は重量級だが装甲は意外に薄く、またダウンしやすいVR。しかしながら、攻撃力はかなり強く、特にXBAND版のホーミングミサイルは追尾性が驚異的で、また2連発の2発目は、フェイイェンにとっては3発喰らえば終わるというほどの威力がある。


ナパームの火柱はドルカスと違って一直線で避けやすいが、威力はかなりあるので当たらないように注意。
このナパームのあとにダッシュホーミングミサイルを出すのがベルグドルの基本なので、横や斜め前へ相手を見ながら歩いて避け、すぐに相手と同じ方向へダッシュして次のダッシュホーミングミサイルを避ける。素直に斜め前ダッシュで避けると、その後のホーミングミサイルが(障害物で消されない限り)避けられない。
ダッシュ攻撃はむやみに行わないこと。ほとんどの場合ホーミングミサイルの格好の餌食となる。相手のホーミングミサイルのチャージ中(相手のホーミングミサイルを避けた直後)にのみ行うようにする。
近距離ですれ違うように前ダッシュホーミングミサイルを撃ってきたら、ジャンプで避け、空中からハートビームを撃つ基本戦術は有効。ただし、ジャンプしたらすぐに相手の進行方向へ空中移動し、ミサイルを避けながらハートビームを撃つこと。そうしないとホーミングしてきたミサイルで打ち落とされる。
近距離ではしゃがみグレネードに注意。スピードが速いので避けるのは難しい。やたら使う相手の場合は距離を離したほうがよい。
遠距離からの(しゃがみ)ホーミングミサイルは、多少引きつけてから斜め前ダッシュキャンセルで避ける。とくにホーミング性能が向上したXBAND版では横ダッシュでは当たる場合があるので注意。
ベルグドルは装甲がそれほど厚くないので、攻撃力の低いフェイイェンでも決して不利ではない。とくにハイパー化していればボーガンを確実に当てていけばよい。ハイパーハートビームが決まれば勝利が見えてくる。しかし、逆にこちらがホーミングミサイルを1発でも喰らえば立場が逆転してしまう。お互いに1発が怖いので対戦すると双方とも非常に疲れる(笑)。

MenuLeft ArrowRight ArrowNext

Back to HomeBack to Home