GAME - Virtual-On and Sega Saturn

電脳戦機バーチャロン
らぶらぶフェイ-イェン

対バルバスバウ

ハンドビームとボーガンがリングレーザーに無力化されるのでやりにくい相手。


前ダッシュリングは、間近で受けると結構ダメージも大きく、ダウンまでしてしまうので、離れて戦うこと。
ジャンプ攻撃は、相手もすぐジャンプしてリフレクターで落とされるので基本的には行なわない。ただし、ハイパー化後のジャンプハートビームは相打ちでもおつりがくるので、とどめに使うなどの場合は有効。
中から遠距離でハンドビームを撃っていると、相手は横ダッシュリングレーザーでこちらの攻撃を消しまくるので、リングレーザーが途切れた瞬間(横ダッシュ攻撃の硬直時)にタイミングを合わせてボーガンで着実にダメージを与えていく。
相手がジャンプして視界から消えたら、とりあえず横または斜め前ダッシュ。リフレクターであったらそのままダッシュでやり過ごす。そこでダッシュハートビームを撃つという手もあるが、SS版だと相手の方に振り返った瞬間にリフレクターに当たってしまう場合もあるようなので注意。ダッシュハートで反撃する場合は、しばらくダッシュしてリフレクターを4、5本避けた後に両トリガーを引くとタイミング的に相手にうまく当たる場合が多いようだ。
ジャンプFマインであったら、ダッシュをキャンセル(ジャンプキャンセル)し、相手が補足できたなら、ボーガンで打ち落とす。Fマインそのものは、ハンドビームで消しながら、Fマインの螺旋(らせん)進行の内側へ入るように回避する。
Fマインは、止ってなければそう簡単には当たらないので、ハンドビームでFマインを消すことにとらわれないこと。バルバスバウ本体をボーガンで攻撃することを優先すべき。ちなみにボーガンはFマインを消しつつ本体を攻撃できる(重要)。
相手が前ダッシュリングを撃ちながら近づいてきたら、ダッシュでリングの連射を避けつつダッシュハートビームを撃つ。ハートビームはリングに消されない上、相手は自分のリングで前が見にくくなっているので、ハートビームに当たってくれることが多い。
もちろんダッシュキャンセルで相手を翻弄しつつ、こちらからダッシュハートビームで積極的に攻撃していってもよい。
リングで消されない特長を生かし、障害物の裏から立ちハートビームを撃つのは重要。相手は横ダッシュかジャンプで避けるので、横ダッシュならダッシュ後にタイミングを合わせてボーガンで攻撃。ジャンプで避けれれたら、上に書いたようにリフレクターやジャンプFマインのパターンで対応。
立ちハートビームの逆パターンとして、しゃがみハンドビームで障害物を越えて攻撃し、すぐに立ちハート(ノーマル時)を撃つという方法もある。こうすると、相手はしゃがみハンドビームをリングで消すので、自分自身のリングで前が見えにくくなり、そこにハートビームが飛んでくるという寸法になる。確実ではないがダメもとでやっていると時々当たる。避けたら避けたで、上に書いたパターンになるのでボーガンで攻撃すればよい。

MenuLeft ArrowRight ArrowNext

Back to HomeBack to Home